今年も医師会の先生ありがとうございます。二次健康診無事事完了

ブログ

今日も埼玉県草加市・越谷市 千葉県市川市より 「感謝・感動・安心・安全」をお届けする ロジスペック株式会社です。

今日は健康診断がもし良くない場合についてです。 「二次健康診断」てご存じですか?

今回も「二次健康診断」も終わり、全員が無事に仕事に支障がないとの診断を頂き安心しました。

【健康第一】笑顔でがチームロジスペックの基本の一つです。

そこで今日は健康診断の結果が出たらどうするかについて

ロジスペックニュース・ブログ画像

健康診断後の業務と二次健康診断になる場合の流れとは

健康診断の結果に基づき、健康診断の項目に異常の所見のある労働者がいれば、会社はそのまま就労させてもよいか、産業医などから意見を聴取しなければなりません。

この就労判定には、(1)通常勤務が可能、(2)条件付きで勤務が可能、(3)すぐに休職、の3パターンがあります。なお聴取した意見は健康診断個人票に記載します。
医師等の意見を勘案し必要があると認めるときは、上記の2番・3番のような就業制限(作業の転換、労働時間の短縮など)、休職といった適切な措置を講じなければなりません。その上で、労働者に措置の内容を指示しましょう。