こんにちは 埼玉県草加市・越谷市 千葉県市川市 より「感謝・感動・安心・安全」をお届けするロジスペック株式会社です
積雪に備えて準備はお済ですか?
万が一に備えた準備と知識はきっと役に立つはずです。ラジオやネットで情報を集め冷静な判断が結果を大きく変えてしまいます。
■ 急の付く操作は命取り
通常の道路でも安全にトラックを運転するためには急の付く運転は控えるべきですが、雪道を走行する際には急の付く運転はスリップの発生に繋がるため厳禁です。慎重過ぎる運転といっても良いほど慎重な運転を心がけましょう。
■ タイヤの準備は念入りに!
雪道でのタイヤとの摩擦力は、通常と比べると大きく低下します。摩擦力が低下することでタイヤが本来持っている働きが正常に機能せず、雪道でスリップしたり、ハンドル操作が困難になったりします。積雪のないエリアでは冬場でもスタッドレスタイヤを装着しないケースがありますが、そのような場合でも雪道が走行できるようチェーンの準備が必要です。チェーンの取り付け方はyoutubeなどに分かりやすく解説した動画がたくさん上がっておりますので、チェックしてみてください!
【積雪後の車両メンテも忘れずに】
道路にまいてある塩分を含む凍結防止剤はそのままにしておくと車体のサビの原因になります。
走行後は早めの洗車を心がけましょう。
■ 荷物の積み方にも注意!
荷物の積み方でトラックのタイヤにかかる重心は変わります。雪道を走行する場合に最も危険なのは、荷台の手前に荷物を固めて積んでしまうことです。安定した状態で走らせるために、荷物の重心が偏らないよう荷台に対して均等に積みましょう。雪道走行では、凸凹した道を通ることが予想されるため、積み荷が動かないように工夫することも大切です。